My blog

ガジェットや文房具たまに日記コーナーを設けて書いてます。

ドコモ新製品について(気になる製品編#1)

こんにちは、たっくんです。

「今日はハロウィンですね!」と良い本来ならハロウィン感のある記事を作りたかったのですが、記事制作の関係上ガジェット系の記事となりました。

 

(元からこのブログはこういう感じです)

 

さて、ドコモが今月18日新機種発表会を行いました。今回と次回はそちらで発表された製品の中で気になった製品を紹介したいと思います。

 

 

約3年ぶりの端末

 SAMSUNGサムスン)GALAXY note 8

f:id:takkun15:20171031013504j:plain

以前の「GALAXY note edge」以来の約3年ぶりのノートシリーズで、Sペンやカメラなどが大幅に変更(進化)されました。

  • カメラ

f:id:takkun15:20171031013446j:plain

サムスン製品初のデュアルレンズ(広角・望遠)を搭載され、F値を明るくし、夜景撮影に強化したほか、こちらもサムスン製品初の光学式手ぶれ補正も対応されました。

また、撮影後に背景ボケの修正が可能になったので一眼レフ相当の画像を撮影できるようになりました。

(ヤバそう...)

 

Sペンの強化に対応するためによるものと、3Dゲーム等に特化されるためRAMは「6GB」搭載されました。(恐らくサムスン製品初)

 

  • Sペン

Sペンも防水、防塵に対応し、以前よりも筆圧による変化を強化されました。また、ペン先を以前より細くさせ、ボールペンのような書き心地を味わえるようになりました。ペンを取り出すだけでメモをすることが可能なので忙しいときにおすすめ。

 

  • その他

この製品にはMicro USBケーブルとACアダプター、micro to USB type c変換アダプターが標準付属されておりワイヤレス充電(Qi)を行わない(いわゆる直ざし)方にとっては有難いですね!また、ハイレゾに対応したイヤホン(AKG製)も付属されているので高音質な音楽が楽しめます!

ワイヤレス充電「Qi」とは...

ケーブルを挿さなくても対応している製品を専用のマットや台に置くだけで充電ができること。その他にも「置くだけ充電」と言う言い方もするが正式には、「非接触充電(Qi)」と言うそう。因みに「Qi」は(チー)と読む

 

まとめ

「Galaxy note 8」は今回の目玉商品とも言える位かなり良い製品です。唯一気になるのはバッテリーパックですね。「Galaxy note 7」による発火等がありましたがこちらが心配です。

(こちらはサムスンを信用するしかないのですが...)

次回は「ドコモ新製品(気になる製品#2)」を投稿する予定です。楽しみお待ち下さい。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

関連リンク

www.galaxymobile.jp

www.nttdocomo.co.jp


Galaxy Note8 : 公式紹介映像